天ぷら

どうもこんにちは。
くたくたの平井です。
言うてる間に修士1回になりました。
時の流れる早さにもそろそろ慣れてきましたよ。
早くコタツに入りたい。


さて、新歓公演が無事終演いたしました。
ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました。

私は、今回の新歓公演では、原案を起こして、音響を務めておりました。
原案っていうのは、まあ、そういうもんです。
音響っていうのも、まあ、そういうもんです。
すみません、語彙(vocabulary)が貧弱(weak)なもので。

まあ、私(Hirai)のことはこの辺にしておきまして。


劇団愉快犯の特徴として、挙げようと思えばいくつも挙げられるんですけど、
【オリジナル脚本】を上演することが非常に多いんです。
今回の公演もオリジナルですし、これまでの愉快犯の公演も、ほぼ全部、オリジナル脚本ですね。

いろんな人が脚本書いたり、演出したりするんで、やっぱり公演ごとにどこかしらに個性が現れるんです。
それでも、「喜劇をやってる」っていう根底は変わらないのが「愉快犯らしさ」だと思います。

で、なんでオリジナル脚本ばっかりやってるかって言うと、
別に既製脚本をやってはいけないとかそんなルールは全くなくて、
なんか、みんな書いちゃうんですよね。
「お芝居とかよく分かんないんです〜」って言ってた新入生が、気付いたら書いてるんです。

まあ芝居とかお話が好きな人ほどその傾向は強いかなーとは思いますけどね。
あと、演劇を始めてから何かに目覚めることもありますね。

まあ、目覚めないのもいいですよね。
寝てるのって、気持ちいいじゃないですか。
私はそう思います。

っていうか寝たい。
早くコタツに入りたい。
あと天ぷら食べたい。

天ぷら(tempura)。

みなさんはどんな天ぷら(what tempura)が食べたいですか?

続きを読む

劇団愉快犯 2017年新歓情報

※この記事は説明会最終日までブログトップに固定されます。


新歓情報
劇団愉快犯では、経験・大学・回生問わず新入団員を募集しています!

☆説明会☆

次の9日間を予定しています。
過去公演の脚本を用いた演技の体験などもできますよ!

【4月】
4日(火) ※済
5日(水) ※済
12日(水)※済
17日(月)※済
18日(火)※済
26日(水)※済
28日(金)※済


【5月】
12日(金)※済
16日(火)※済

◆18:00~18:30に京都大学クスノキ前にお集まりください。団員が会場までお連れします。

◆日程は変更になる場合があります。Twitter(@yukaihann)やブログで最新情報をご確認ください。
◆初めての方にはアフターで食事をおごります!
水曜日は例会も行いますので、終了時刻が遅めになります。ご了承ください。
(例会とは……団員が集まって活動についての話し合いをする場です。)

☆ピクニック☆

日時:4/23(日) 12:00~15:00終了予定
場所:京都大学クスノキ前に集合後、鴨川沿いに徒歩で移動
内容:昼食会・エチュード(即興劇)・大喜利など!団員と気軽に交流しましょう!

◆途中退出は自由です。
◆雨天時は室内に移動して行います。

☆新歓公演☆


劇団愉快犯
2017年度新歓公演
『うらがえる』
鴨川だけに、リバース。

日時
5/5(金) 19:00~
5/6(土) 14:00~
5/7(日) 14:00~★/19:00~
5/8(月) 19:00~
※開場は開演の30分前です。
★5/7(日)14:00~は終演後にバックステージツアーを行います!お気軽にご参加ください。


同時上演!

飄々舎*

「5回に3回はバツグンに面白いかもしれないライブ10」

*劇団愉快犯の旗揚げメンバープラスワンによるユニット

あかごひねひね
玉木青
ひつじのあゆみ

5/6(土)
開場 16:00
第一部 16:30~18:30
第ニ部 19:00~21:00


料金
無料カンパ制

会場
スタジオヴァリエ
(〒606-8316 京都府京都市左京区吉田二本松町20-1 4共から徒歩5分)


脚本 多賀崎勉
演出 谷村圭一

キャスト

平山智
北川梓織
石濱萌
影山悠
岩元麻祐
錦ありさ
西堀功規

スタッフ

・舞台監督
佐々木十千

・照明
安岐裕美
西堀功規

・音響
平井良暉
平山智

・舞台道具
あねさん
石濱萌
井上泰彦

・衣装
井上泰彦

・制作
aight
細川智佳
北川梓織
錦ありさ

・宣伝美術
北川梓織

ご予約はこちらからどうぞ!(予約特典がございます)
https://ticket.corich.jp/apply/82328/


お問い合わせはこちらまで
HP:http://yukaihan.info/
Email:gekidan@yukaihan.info
Twitter:@yukaihann←nは2つです!お間違えなく!
TEL:090-5112-6405(タニムラ)




新歓についてのお問い合わせはこちらまで
yukaihan.shinkan@gmail.com

本日新歓公演ラストステージ!

おはようございます。今回役者と制作とさせて頂いております、錦と申します。
今日から学校とかお仕事が始まりますね、みなさんはGWをいかがお過ごしでしたか?
私たちはGWはずっと劇団愉快犯の新歓公演をしておりました。楽しくて苦しくてめちゃくちゃ楽しかったです。そんな新歓公演が本日最終日を迎えます!
本日のステージは19:00開演です(開場はその30分前)。場所はスタジオヴァリエにて。開演20分前までにクスノキ前にお越しくだされば、団員が会場までご案内致します。

日々の稽古や公演の準備は大変でしたが、やはりコメディーを作る劇団だけあって楽しくてずっと笑っていました。また、本番ではお客さんの笑い声が舞台に立ちながらダイレクトに聞こえる、お客さんと一緒に舞台を作っていける。こんな楽しいことは他にはありません。みんなで一つのものを一生懸命作るって素敵ですね!
最終ステージ、何が起こるかわかりませんが、楽しんでいこうと思います。
今夜予定が空いているそこの貴方!是非見に来てください!GW帰省してて見に来れなかった、そんな方も是非見に来てください!
本日19:00よりスタジオヴァリエにて、心よりお待ちしております(´∇`)

あーーーーーーーー



夏休み。

ばか、ゴールデンウィークだよ。


失礼、取り乱しました。
北川と申します。役者と制作と宣伝美術を担当しております。


……そうなんです、ゴールデンウィーク真っ只中の5/5~5/8に新歓公演があります。もうすぐですね。昨日4/30に最後の稽古が終わり、明日からは会場に入って諸々の準備をします。所謂小屋入りというやつです。


稽古場日誌ですので、稽古について振り返ってみましょうか。

みなさんがおっしゃるように稽古中は本当に笑いが絶えず、回数を重ねるごとに着実に面白くなっていく、そんな現場だったと思います。いつも稽古場に笑いが満ちているのが愉快犯らしくていいなあ。その雰囲気を、面白さを、早くみなさんにもお届けしたい。あー、早く5日にならないかな。あー。



あーーーーーーーー



夏休み。

ではでは、是非スタジオヴァリエでお会いしましょう。

Drip Drop Little April Shower

4月も終盤となり、劇団愉快犯2017年度新歓公演「うらがえる」の開演まで、一週間を切りました。本ビラをご覧になった方も多いことでしょう。(むしろ多くないと困ります笑。)申し遅れました。今日はカゲヤマが筆を執っています。

さて、本ビラのビジュアルや公演の立て看板には、カエルがよく描かれています。これが公演の内容に関係あるかどうかはともかく、カエルといえば雨が似合います。事実、裏面には傘の絵が描かれています。少し強引に思われるかもしれませんが、今日は、雨についてのお話を一つ。

皆さんは雨はお好きですか?僕は雨があまり好きではありません。なんとなく陰鬱だし、洗濯物は干せないし、第一外に出られません(これは下宿している者にとって食事が食べられないという死活問題です)。しかし、ほかの人にとっては雨は決して陰鬱なものでもないようです。一つ紹介します。

Drip, drip, drop Little April shower What can compare with your beautiful sound? Beautiful sound, beautiful sound
Drip, drop, drip, drop 
Drip, drip, drop When the sky is cloudy Your pretty music will brighten the day


これはディズニー映画の名作「バンビ」の挿入歌の一つ、”4月の雨”から引用したものです。雨には水という側面以外にも、音という側面もあり、我々を楽しませてくれるというのです。

演劇で水を降らせることはできません。パンチや舞台に制限があるためです。

でも、耳を澄ませてください。演劇には音があります。役者の声、音響は言うまでもなく、役者の動く音も、すべての音が演劇を作り上げています。すべての音に耳をすませてください。観劇の助けになることを保証します。

さて、雨がお話に登場するかはなんともいえませんが、笑える喜劇になっていることは間違いありません。また、雨が降るかどうかの答えも、皆さんがいらっしゃればすぐわかるはずです。5月5日からの舞台でお待ちしております。
プロフィール

劇団愉快犯

Author:劇団愉快犯
京都大学あたりで、広義の「喜劇」を背負い活動する劇団。

http://yukaihan.info/

リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR