劇団愉快犯 2018年度NF公演のお知らせ

劇団愉快犯2018年度NF公演
短編集
「振替休日。」
~理想の休日?仮想の現実?~

日時:2018年11月24日(土)12:30~
開場は開演の15分前です。
場所:4共11(京都大学吉田南4号館1階11講義室)
市営バス(206号系統、201号系統)で「京大正門前」または「近衛通」 下車徒歩約5分
料金:無料(ご予約は不要です!)

総合演出:中谷優花
各短編脚本:中谷優花、佐々木十千、石川日菜、鈴木しほ、シンミョウ、武田成美
各短編演出:中谷優花、佐々木十千、拓下、シンミョウ、鈴木しほ、武田成美

キャスト
岩元麻祐、拓下、武田成美、北川梓織、中谷優花、シンミョウ、aight、錦ありさ、平山智(声の出演)
舞台監督:シンミョウ 拓下
音響:恭介
照明:佐々木十千
衣装小道具:鈴木しほ 岩元麻祐 錦ありさ
制作:北川梓織 恭介 中谷優花 武田成美 拓下
宣伝美術:鈴木しほ YASU

お問い合わせ:
HP http://yukaihan.info/
Email gekidan@yukaihan.info
Twitter @yukaihann ←nは2つです!お間違えなく!
TEL 080-2136-3489(スズキ)

寒い

皆さんこんばんは、aightです。

寒いですね。手袋を探しあてたのですが穴が空いていて勝手にスマホ対応手袋になっていたので
新しいてぶ、寒いですね。
きっとここで寒い冬こそ愉快犯の劇を見てたくさん笑ってください的なことをいうべ、寒いですね。
最近、ふと寒いなと思ったのですが、やっぱり寒いですね。
この前紅葉を見に行ったのですが綺麗と寒いが一体化して訳の分からないきも、寒いですね。
時々走ったり、寒いですね。
後は、寒いですね。
寒いですね。
さむっ・・・

詰め合わせ

こんにちは、制作と役者をしております北川です。

今日は私にとって身近な2つの「詰め合わせ」のお話です。
一応稽古場ブログではありますが、稽古場の様子についてはあれこれ説明するより実際に見ていただいた方が早い!ということで、「見学してみたい!」という方はメール(gekidan@yukaihan.info)にてご連絡くださいませ~!

さて、詰め合わせの話に戻ります。

1つ目は予定。予定の詰め合わせ。手帳の空白を埋める予定、予定、予定。普段の私はといえば手帳スッカスカ、下手すると1日中家にいる。それがどうでしょう、公演前だからか何だかわかりませんが最近は放っておくと予定の方から飛び込んでくるようになりました。稽古、バイト、遊びの約束、稀に勉強……。いかにして合間にねじ込むか、その手腕が問われます。「若いうちに動き回って色々やっておきなさいよ」「時間は有限、無駄にはするな」などと言われますが、とはいえたまには休みたくなるものです。そんな時、急に予定が無くなり生まれた「何もない休日」。別の予定を入れようか……いや、ここはあえて何も入れずにおこう。どうやって過ごそうかと今から思いを巡らせています。きっとその日は特別なこともせず、何事もなく終わってしまうんだろうなあ。「何して過ごそうか」と考えているこの時間が、案外一番楽しいのかもしれません。

2つ目はアルバム。あ、CDの方です。先日好きなアーティストの新しいアルバムを購入しました。それぞれの曲が良いのはもちろんのこと、やはりCDの最初から最後まで通して聴くと素晴らしい!機嫌の良い日は朝からリビングで流しています。食器洗いが捗る捗る。今回の公演は短編集、つまり複数の脚本の詰め合わせです。それぞれの脚本が面白いのはもちろんのこと、公演の最初から最後まで通して観ると素晴らしい!……ものになる予定です。ご期待ください。


そんなわけで、11/24(土) 12時半から京大吉田南4号館11講義室にて『振替休日。』上演します。
楽しいイベント、企画盛りだくさんの京都大学11月祭(NF)ですが、1時間ちょっと我々の公演を覗いていただけたら幸いです。
ではでは、お待ちしております!

ハロウィンと同窓会の話

皆様おはようございます。

最近早起きができるようになり、代わりにめちゃくちゃ早寝になってしまった佐々木です。昨晩は20時に寝落ちしました。

さて、どうもお久しぶりです。私がサボっていたせいでブログに間が空いてしまいましたね。
しかも「おい、今か今かと待ち焦がれていた稽古場ブログが更新されているじゃあないか!今日は一体どんな稽古風景を紹介してくれるって言うんだい?」とでも言いたげな顔でこの記事を開いたであろう皆様には大変申し訳ないのですが、今回は稽古の話ではありません。
今日は敢えて、最近の稽古「以外」の話をしようかと。


①劇団愉快犯の例会は毎週水曜ですが、先週水曜は丁度10月31日。悪名高きハロウィンその日。これは世間の風潮に乗っかるしかないとハロウィン例会なるものが企画されました。お菓子持参よし・仮装よし・パーティーグッズで盛り上げるもよしと謳われたこの例会。きっと扉を開ければゾンビの群れ、空飛ぶヴァンパイア、壁に血飛沫、足の踏み場もないほど大量に置かれたかぼちゃ等々が私をパーティーピーポーの世界へと引きずり込み決して生きて帰ることは叶わないでしょう。
私も仮装で対抗せねば。そう思い至ったのは愚かにも開始時刻の1時間前。河原町のロフトくんだりまで赴き角やら牙やらをお買い求める時間はありません(お金もありません)。ならばと部屋を見渡し目についたのは傘帽子(ご存知?便利なようで役立たず)。これに頼もしき工作の味方・空き箱をテープで貼り付け、巨大なウサギのお面(視界ゼロ)が完成。ウサギということで上から下まで白っぽい服に着替えて自転車を走らせ、現地到着。お面を装着。何も見えないので壁伝いにヨロヨロと進み、ついに私は魔界への扉を開いたのです。
…の、つもりが。お面を外してみればなんということでしょう、誰一人仮装していない!申し訳程度にハロウィンっぽいお菓子があるが…ハロウィニズムを感じない!ハロウィニウム(新元素)が足りない!などと心の声を上げながら食べたハロウィン仕様のドーナツは美味しかったです。ありがとうございました。


②一昨日は11月3日。人呼んで文化の日。私は文化の日には文化的なことをすると決めています(文化人の矜持)。100人で楽器を持ち寄り即興オーケストラを作るというイベントに全く吹けないハーモニカを持って参加したのが一昨年。香川のうどんを食べに行きがてら、小豆島の文化的名所を巡ってみたのが昨年。さて今年はといえば、なんと愉快犯の10周年同窓会があったのです。
09年度入団から17年度入団までがわりと満遍なく集まり、近況報告・ボウリング・スペイン料理ディナーなどをエンジョイしました。披露の機会がない小ネタの話をしたり、団員からの祝辞を指定された役柄で読み上げてみたり。THE 劇団的同窓会。これは文化的ですね!何より同窓会という響きに学生サークルっぽさがありますよね。久しぶりに会う先輩方もお変わりなく元気そうで何よりでした。←こういう文もなんかサークルっぽさ(未知の概念)がありますよね。ともあれ、企画など色々お疲れ様でした。ありがとうございました。


愉快犯は稽古しかやらないドライな劇団だとお思いの方もいるかもしれませんが(あながち間違ってはおりませんが)、時にはこんな企画も起こり楽しくやっております。
もっと色々やれたらいいですね。

そんな感じで。NFでは照明と、地味に脚本演出も(またか)やっております佐々木がお送りしました。

金木犀

おはようございます、こんにちは、こんばんは。
武田です。

今回私は脚本演出、役者、制作部署で動いております。実は、愉快犯で役者をするのは初めてです。なので団員以外、私の顔が分からないのでは…‼︎裏方にどっぷりのめり込んでいて、気づいたら2度目のNF、あれ…早一年か。

一年前、去年のNFは愉快犯の主犯(代表)の後ろで演出補佐をしていました。申し遅れましたが私、代替わり後、主犯格(副代表的な…?)という役職に就きました。主犯をしっかり支えられる、頼りのある主犯格になりたいなぁ〜と思います。色々効率良く回したい。よろしくお願いします。


愉快犯で役者をするのは初めて、という話に戻しますね。いや〜〜楽しいですね、役者。約三年ぶりの演技です。最後の舞台は高2の12月24日、懐かしい。稽古場では溜まっていた演技欲が爆発、初回稽古にしてアドリブ沢山盛り込んだせいで、同回生の拓下くんを困らせたような気がします。それでも他の役者さんが良い反応返してくれると「くぅ〜〜ッ!」ってなります。…幸。

あと脚本演出もしています。ちょっと不思議、怖い、そんな世界観を喜劇で表現出来たら良いなあ、もう少し練ります、脚本。


とまあ、したいことやりたいこと、まだまだ沢山出てきます。時間が足りない、困ったもんです。是非見に来てください。短編集です。

11月24日12時半〜。
皆様のご来場、団員一同お待ちしております。
プロフィール

劇団愉快犯

Author:劇団愉快犯
京都大学あたりで、広義の「喜劇」を背負い活動する劇団。

http://yukaihan.info/

リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR