気合い入れていこう

ども、主犯格の三宅です。新歓公演も終わり、なにかみんな(自分も含め)ほっと一息ついた感じでおります。新入生はけっこう入ってくれそうだし、新歓公演の張り詰めていた緊張感はゆるみ、私の体はなまり、このブログは作道君しか更新しなく……はっ!!!いかん!!!こんなことではいかん!!!!

そういうわけで、次回、次々回公演に向けて、動き出しますよ愉快犯!
のんびりしてる暇はないぜ!

追伸、最近一番笑ったこと。

ウィキペディアで明石家さんまを検索してて、『陣内智則が離婚した時、島田紳助と明石家さんまに報告のメールをしたところ、紳助からは涙が出るようなアドバイスが返ってきたが、さんまからは即座に「そんな事より、俺オモロい?」と返信され、陣内は「オモンないわ!」と返した。』というエピソードを読んだとき。

心燃やして

しばらくニートの作道です。
かわりに色んな劇団のお芝居を観劇したり、戯曲読んだりしてます。チェーホフ面白いすなあ。


さてさて写真がアップされておりますが「ホーホケキョ」鳴く宝ヶ池公園で芝居の公演とは愉快犯もお洒落ですなあ!なあ!

新歓公演は終わりましたが新歓活動は今週いっぱい、15日までやっております。13日に説明会、15日に新歓コンパ。
そして6月末(7月頭かも)には新入生を乗せ、短編集公演を行います。劇団はただいまそれに向け少しずつゴトゴト動いてます。脚本を書いてみたい、という団員のはちきれん思いがやがて爆発し……


さて、以下雑記。
本日「TRICK劇場版3」を見てきました。脚本の蒔田さん、出演の生瀬さんは京大系の劇団、劇団そとばこまちの出身です。そとばこまちさん、しばらく影を潜めておられましたが新しい形で活動再開されるそうですね!団員で見に行きたいなと思っておりますが、とにもかくにも僕がこの演劇という世界に身を投じようと思ったのももとを返せば中学校二年生の時、部活でたまったストレスを発散すべく借りたDVD、それがトリックで、まあ自ずとハマり、そして次に借りたのが「古畑」で、まあ自ずとはまり、そして友達から借りた本が綾辻行人の「十角館の殺人」で……

やがてトリックの脚本の蒔田光治が京大法学部出身であることや、綾辻行人が京大教育学部出身であることがわかり、「あ、京大目指そう。どうせやったら蒔田さんと同じ法学部にしよう」となったわけで、大学に入って「古畑」の三谷に憧れて脚本を書き始め………

おっと、雑記のはずが個人的な日記に!


劇団愉快犯は侵入団員、ならぬ新入団員を募集しております。現在団員数はめでたく30を突破!まだまだ上を目指すぞ、待ってろそとばこまち!


あ、「TRICK3」良かったです。戸田恵子に爆笑です。

愉快ハイキング

新入生と宝ヶ池にハイキングに行ってきました。
IMG_4175.jpg

天気も気温もハイキング日和。
IMG_4192.jpg


花も緑もいっぱいで気持ちいいなーで、すまされないが劇団愉快犯。
IMG_4315.jpg
IMG_4227.jpg

二班に分かれ、制限時間内で即興劇を作るという企画が待っていました。
ただのピクニックで終わらず、演劇を絡めるとはさすが劇団計画犯。
IMG_4334.jpg

続く。
IMG_4397.jpg


編集中

こんにちわ。
制作の本田です。

公演も終わり、ちょっと一息。
みなさんゴールデンウィークを楽しんでいるかと思います。

私は記録撮影用のテープを編集中です。
editing

早く編集を終わらさないといけないのですが、
ついつい面白くて見入ってしまいます。

多くのスタッフは本番公演を見る事が出来なかったので
非常にこのDVDを楽しみにしてくれているとか、いないとか。

舞台を映像にしたものというのは、非常に難しくて、
頭をひねりながら編集しています。
やっぱり舞台は生ものなので、
映像という「保存もの」にしてしまうと、
その良さや、臨場感が一気に減ってしまいます。
それでも出来る限り、生ものの良さを引き出す為に奮闘中です。

みなさん、もうちょっとかかりそうです。

ある吉田寮の建物の下で


     『入口』
カウンター

     満員御礼
入り口2

     カウンター
入り口

     指示待ち
IMG_1082.jpg

     一休み
IMG_0850.jpg

    スケジュール
IMG_1102.jpg

     全員集合
IMG_00097.jpg





残り1121枚。
プロフィール

劇団愉快犯

Author:劇団愉快犯
京都大学あたりで、広義の「喜劇」を背負い活動する劇団。

http://yukaihan.info/

リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR