人生辛いよどこまでもー

 おはようございまする
 皆さん
 稽古場日誌は皆回ったと
 思っておられますね
 ひっそりと
 らっこちゃんこと池浦は
 1度も書いてなかったので(指名されなかったので笑)、
 黒須氏と協同して
 書かせて頂きます
 よろよろです

 さてさて本日は和室で稽古がございました
 塩見先輩&脇山先輩曰く、
 愉快犯といえば和室で稽古だね、と

 今日もまったらりと皆様は真剣に稽古されておりました

 そんで持ちまして、
 その日は象牙の空港さん公演日でもありました

 いやはや、
 懐かしの両面舞台や影芝居等
 いいっすね、素敵でした

 役者から照明、演出まで、観劇(感激)と共に密かに勉強させて頂きましたよ

 これから生かせていけるとよひですね

 しかしなんとまあ
 照明のバラしが最高に楽しい(●´ω`●)ゞ

 地味にテンションハイでしたよ
 またお手伝いしたいです

 さて、本日は『にくやはん』第2回目の通し稽古です
 そして今週はもう野生のNFさんがすぐそこに!

 楽しみですね
 寒いですが、
 負けずに行きませう!
 しかし辛いのです!
 
 何が辛いかって0時過ぎに起きていることです

 らっこちゃんは0時に寝て7時に起きるという
 7時間睡眠を基本とした超健康優良児なのですよっ

 まさかNFがこんな近くまで来ていることに気づけばこんなことには……

 しかし頑張ります
 NFの成功のためにも!

 皆様挙って、カフェそして様々な公演にお越しくださいませ~
 店員やったり照明のオペをやらせて頂いたり金曜にどうにかしたり

 さて、レポートでも提出しに行きますか
 またお邪魔させて頂きます~

 ではでは♪

白板にこげぱんがちらほら

こんばんは、近衛です。
稽古外日誌をこの前書かせていただいたのですが、稽古場日誌も書くことになりました。
2巡目がぼちぼち始まったようです。
今回は稽古場日誌なので稽古について書きますよ。
しかしほんとは昨日の稽古だから昨日書かなきゃいけなかったのですがすっかり忘れていました、ごめんなさい;


そんなわけで(どんな訳で?)
昨日は肉屋犯北川組の稽古でした。


参加した役者さんたちで衣装合わせをしました。
といっても私は諸事情で途中参加だったため、衣装さんとは行き違いになったようです;
やっぱり役者さんたちが衣装着るとちょっとうきうきしますネ。


後半は読み合わせを中心に練習しました。
その中で演出北川さんがつけていく演出をもさもさとメモっていたとき、
(あ、北川組では演補という名の書記係です)
ふと目に入ったホワイトボードの一角。

なんか大分疲れた感じの絵が描かれていました……

NFまで残り1週間を切った(!)今日この頃。
それに加えて別の色々なお仕事のある先輩方も愉快犯には多いです。
その内の一人の先輩が描かれたものだったようです…おつかれさまですm(_ _)m


ちなみにタイトルは先週の稽古場にてあったことです。
ものすごい似てて和みました。


とにもかくにもNFに向けて着々と準備は進んでます。
当日来ていただいた方に楽しんでいただけるよう、私もがんばろうと思います(^^)
ぜひカフェと肉屋犯お越しください。


さっきから冷え症で手がかじかんで打ち間違いを連発しています。まったくもう。
なのでこのあたりで失礼します。


おっにぎりおっにぎりちょいっと詰めてっ!

ほいほい塩見です。
書いてねって言われちゃったので再び。
本日は稽古外日誌です。

さて私は今お腹が空いています。
今日のお弁当のお楽しみは
炊き込みご飯とお母さんが作ってくれた卵焼きです。わくわく

なんでおかんが作る卵焼きって
おいしいんでしょうね!!
我が家の卵焼きはだし系玉子さんなのですが
みなさまは何系玉子さんでしょう。
家庭によっても違いますし
食べ比べっこしたいもんです。
だからみんな卵焼きを私に作ってちょ


あーこんなこと言ってたらほんまにお腹減りますね。
ただいま東山青少年活動センターの地べたに座り込んでいる不審者なのですが
(え?なんでそんなところに居るのかって?
それは象牙の空港#3「女体出口」のスタッフだからだよ!
三宅さんと谷脇さんが出演しててぷっちョさんと私と脇山さんがスタッフだよ!
気になった人は象牙の空港で検索☆彡)
そう、不審者なのですが
そろっとお弁当を広げてやろうかなと思います。
いただきまーす



あ、かふぇ!かふぇですよ!
みんなでめっちゃ準備頑張ってます!
ぜひ!来てください!
あの!落研さんや!あの!バケツさんの朗読劇や!あの!玉木さんの企画が!
お茶をしながら楽しめるのは
こちらの「ゆるゆるかふぇ いたつき」だけ!
見逃したら間違いなく損でございます!
ぜひ!ぜぜぜひ!!
お待ちしております~



それではではにくやはんも皆さんよろしくです。
お腹ぺこぺこ塩見でした!

気がつくと・・・・・・

そこは、何の変哲もない
見慣れた部屋の見知ったベッドの上

そこで違和感を感じた
その正体は?
なんだろう・・・・・・?
わからない・・・・・・

わからないまま、愉快犯とは関係のない
別の劇団の稽古に行くために電車に乗る

稽古・・・・・・?
はっ!


という訳で、1回生の鈴木より昨日の稽古場日誌です!≧∀≦
書け!
と、怖い先輩方に言われてるので早く書かないと・・・・・・

昨日は演補さんが頑張ってましたね
演補の仕事のうちの1つが「演出さんがつけた演出の記録」なのですが
演出さんが役者につけた、言葉では言い表せないような謎の動き
記録がつけられない!?
困った演補さんがとった選択は・・・・・・

図示でした

それはもう秀逸な作品でした・・・・・・


そんなこんななにくやはん!
本番まで残り1週間!!
やばーい\(^o^)/

皆さんぜひぜひ見に来てくださいね!

では

時の流れは…

どうも御無沙汰しております。4回生の井田です。今回の稽古場では最上級生です。
(最年長は先日お誕生日を迎えた北川君ですが)

久しぶりのブログです。前回が去年の10月公演前なので,実に1年以上前です。
ブログ自体も4回目くらいなので前回同様ログインからもたついております。
いざ自分の番になるとついつい遅れてしまい申し訳ないです。

恒例の長い前置きは置いておいて稽古場の話を…

ブログが1年以上ぶりと書きましたが,愉快犯の後輩たちとの稽古も,
去年の10月公演以来なので約1年ぶりです。
成長してきた2回生以上や,新たに加わった1回生との稽古は毎回楽しいです。
「楽しい稽古場」は愉快犯の魅力の1つだなぁと改めて実感しております。

塩見さんも書いていましたが,この1~4回生が勢揃いというのは愉快犯初の出来事です。
そもそも愉快犯の初めての公演は4年前のNFでした。
その頃のメンバーは前主犯と前主犯格の2人だけ。
僕は同じクラスだった月クロ代表の作道君の作演で,クラスの友達とお芝居をしていました。
同じ放送サークルだった前主犯に誘われ愉快犯に加わるのはもう1ヶ月先の事です。
その時もここまでがっつり愉快犯に関わるとは思っていませんでした。
それが今や,初公演時に高校生や中学生(!)だった子達と同じ舞台に立っているのだから,
いやはや,時の流れは恐ろしい。そりゃ来年には社会に放り出されるはずです。

そんな訳でNFは,愉快犯にとっても,個人的にも,原点だったりします。
僕達のように,自分では舞台を作れない素人にもお芝居の機会をくれる自主制作演劇企画は,
本当に素晴らしい企画だと思います。(実行委員さん見てますか~?)

稽古場日誌ではなく,昔話とゴマすりしかしてないな…
話が硬いのも井田のブログを書く際の習性です。
せっかくだからもう1つの習性である特撮の話もしちゃおうかしら…
あ,特撮の話がわかる後輩が増えたというのも,今回の稽古場での喜びの1つですね。

ぐだぐだ言ってもしょうがないのでそろそろ筆を置くとしましょう。
え,芝居の話?それは当日,足を運んでのお楽しみってことで。

それでは
11月24日15時10分,京大吉田南4共11教室と,
22日から25日吉田南共北3A演習室での,
   「ゆるゆる かふぇ いたつき」

でお待ちしております。
プロフィール

劇団愉快犯

Author:劇団愉快犯
京都大学あたりで、広義の「喜劇」を背負い活動する劇団。

http://yukaihan.info/

リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR