愉快犯Q&A

みなさまこんにちは!
新歓活動に伴い(といっても始まってだいぶたってしまいましたが)
愉快犯Q&Aをお送りします
このQ&Aは随時更新される予定です

Q!愉快犯ってどんな劇団?
A!愉快犯は京都大学を拠点に活動している劇団です。オリジナル脚本を中心に、「喜劇」をしています。実はできて5年くらいしか経ってないんですよ。若いんです。

Q!活動内容は?
A!定期的なものだと毎週水曜に行われる例会があります。1週間の報告会みたいなものです。公演前になると稽古が始まったりミーティングをしたりします。

Q!京大生以外でも入れる?
A!入れます!大学不問です!

Q!1回生からじゃないと入団できない?
A!そんなことないですよ。2回生からでも3回生からでも大歓迎です!

Q!兼サークルできる?バイトできる?
A!どちらもできます!他の劇団さんと掛け持ちしている団員もおりますよ。バイトもたくさんの団員がしております。

Q!学業と両立できる?
A!愉快犯の活動が極端に学業を圧迫することはありません。愉快犯は単位を大事にする劇団です。

Q!団員としての義務は?
A!義務としては団費があります。半期ごとに徴収されます、が、新入団員のかたは最初の半期は免除となっています。
団費のほかに公演費と言うものもあり、これは各公演に参加する人からのみ徴収します。ちなみに新入団員の方々は、最初に関わった公演の公演費が免除になります。

その他、質問など気になることがありましたら、コメント欄などでお気軽にお尋ねください!

今日の稽古

は、まだ始まってません!
みなさまこんにちは
今日はすこし冷えますね
外は雨が降ってるし、昨日はあんなに暖かかったのにーと窓の外を眺めています
今回は趣向を変えて、予想する形で稽古の流れをお伝えします

さてさて、あとだいたい1時間後に稽古が始まります
いまはまだ各々、別の場所で別のことをしていますが、だいたい1時間後には「あーーーーーー」って同じ場所で役者が言っているはずです
これを「声だし」といいます
そして役者が声だしできたかなーと思うと、「稽古しまーす」と声がかかるはずです
この声の主は稽古の指揮をとる人です
「演出」といいます
今回の公演では谷村くんがこれにあたります
今日の稽古でもきっと彼の目指す面白さを追及して頭をフルに使って指揮をとってくれるでしょう
そして私たち役者は、演出・谷村くんの期待に答えるようお芝居をするのです
でも、もしかしたら「稽古しまーす」の前にみんなで楽しくお話をしてしまうかもしれませんね
その様な感じで、今までの稽古は進んできています
たぶん残りの2週間とちょっともこんな様に進みます

…そう、劇団愉快犯新歓公演本番まで、あと2週間と少しとなりました
こうしてブログを書いている間にも、じわじわと実感しております
今日の稽古も頑張るぞ!
では、そろそろ稽古場に向かわねばならない石濱がお送りしました

君の瞳に リ ザ ベ ー シ ョ ン !

どうもこんばんは。
平井です。

みなさん。
今日、僕がブログを書いているのはなぜだと思いますか。

…そうです。その通りです。



そこにブログがあるからです。






ところで来週はGW!ですね。
僕も早く家でGRGR!(ごろごろ!)したいです。やっぱりおうちが一番。


それでは近況報告を。

『新歓説明会、やってます。』
新入生や、それより上の回生の方、京大以外の大学からも足を運んできていただきまして、大変うれしい限りです。
本当にうれしい限りなんです。「説明会やっててよかったなあ」って思ってます。本当です。
いやあ、劇団愉快犯に興味のある方はぜひ一度来るべきだと思いますよ。超オススメです。
劇団愉快犯は知らなくても、演劇、舞台、喜劇、コメディ、コント、面白いこと、照明機材など、少しでも興味があれば来るべきだと僕は思いますね。
まだ説明会やってます。どうぞ気軽にお越しください。
脚本を読んでみよう!お話ししよう!ご飯食べよう!

『稽古も進んでいますよ。』
我々は来たるべき新歓公演への準備も忘れておりません。
公演場所は京都大学文学部控室、通称「ブンピカ」。
我々がいつも例会を行っている部屋です。
しかしただの教室ではありません。面白いところです。
(→真相は君の目で確かめろ!)
ただちょっと場所がわかりづらいかもしれませんね。
きっと親切な団員が丁寧に説明してくれることでしょう。
そう、いつかきっと――。

『予約!ご予約を!』
今回の新歓公演「CLAIPM」について、我々は予約を推奨しています。
理由は今は書けません。
予約特典が付くからだなんて、指がもげても書けません。
てか指がもげたら書けないじゃないですか。何なんですか。
予約はこちらからどうぞ。(当劇団HPからもアクセスできます!)


来たるべき五月病に備えてゆっくり休みましょう。
ではでは。

新歓ピクニックが終わりましたー

新歓ピクニック、お天気にも恵まれ、無事、楽しく終えることができました。
木に登ったり、パンくい競走をしたりと、はたから見るとこれは何のサークルなのか、と思われる面もちらほら。。。
参加してくださった新入生、団員のみなさん、ありがとうございました。

新歓ピクニックに参加し損ねたぞっという方も、まだまだ説明会や新歓公演がありますので、
愉快犯へのかかわり方をじっくり考えてもらえればと思います。

明日は新歓ピクニック

明日19日土曜日はかもがわで新歓ピクニックを行います。

京大1回生の方はTOEFLがあるそうですね。こちらのリサーチ不足で、ピクニック行きたかったのに、と思っている方には申し訳ありません。ぜひ新歓説明会にお越しください。楽しいイベントは愉快犯に入ってからでもたーくさんっあります。

京大以外の方、1回生でない方はぜひピクニックにお越しください。
12時~12時半、京大時計台と、吉田南構内で団員が看板を持って呼び込みをしていますので、声をかけてください。
場所は荒神橋西岸(近衛通をかもがわに出て橋を渡ったところ)を予定しております。
みんなでご飯を食べ、おしゃべりをし、パンくい競走をして、エチュードや大喜利をします。
終了予定時間は15時半。途中参加・退出可能です!
ぜひお誘いあわせの上ご参加ください!
プロフィール

劇団愉快犯

Author:劇団愉快犯
京都大学あたりで、広義の「喜劇」を背負い活動する劇団。

http://yukaihan.info/

リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR