私だ(いい加減多過ぎる感)

はい、題名通りいい加減ブログ更新し過ぎの岡田です。
よく見たら今日(昨日)の14時に佐藤が更新しているにも関わらず、制作様に更新を命じられました。何故だ(汗)
ただ他の団体さんを見に行くたびに挟み込まれているビラを見て、
制作様に足を向けて寝られる状態ではなくなっている私なので、もう何も言うまい。
(挟み込みを手伝っている方々にも本当に申し訳ない。)

気を取り直して本日の稽古場日誌。
昨日(一昨日)に行われた通し稽古で指摘されたポイントに演出をつけていきました。
演出が今決めなくてはいけない演出をホワイトボードに書いて解決したら消していく方式を
とりましたが、初めの10分間演出一人で考えた結果解決したのがたった1つ・・・
決まっていないものに対してツッコミを入れることで普段の扱いの憂さを晴らす私の姿はさぞゲスの極みだったでしょう。
(すまんな井上、まあ後悔も反省もしてないけど)

まあ最後には一応1つを除いて解決したのでヨカッタ、ヨカッタ(もちろん良くはない)
ただまあ時間が少ないこと少ないこと。演出二名は逆方向から登校するので見えませんが、
百万遍には11月祭までのカウントダウンボードがありまして、毎日それを見ながら私はうわああとなっております。
時間なさすぎだよ。頑張ろう。

カウントダウンボードで思いだしましたが、愉快犯の立て看板の写真の公開にGOサインが出たので、貼っときますね。


DSC_0146[1]

さあ、あともう少しで1週間を切ります。はっきり言ってこちらでも今回どうなるかはわかりません(汗)
ただ色々な人があたふたするとヤバそうなので舞監としてしっかりしたいところです。
(通し稽古ではあたふたしてました。ひよこさんすいません。)
Twitterとか見てると鬱ツイートやら「やっちまった」ツイートやら流れています。前者はスルーしますが、後者は結構ビビります、怖い。

そろそろ締めましょう。また睡眠時間が無くなってゆく。
大事なことなので立て看板の写真を貼っても宣伝文は忘れません。

NF公演
「人類謝肉祭」
11月22日(土)14時15分開演(15分前開場)
京都大学 吉田南4号館1F 4共11教室にて
入場無料

ではでは、明日(今日)の稽古ではグリコの策略にのってポッキー買っていこうとか思っている岡田がお送りしました。


劇団員の日誌


November 1, 2014
夜、役者のスコットとエリアス、演出のスティーブとポーカーをやった。
スティーブの奴、やたらついてやがったがきっといかさまにちがいねェ。
俺たちをばかにしやがって。

November 2, 2014
今日、劇団のおえら方から新しい化け物の世話を頼まれた。
皮をひんむいたゴリラのような奴だ。
無茶ブリがいいってんで、踊るの室井さんのモノマネやらせたら、奴ら、喜々として
遊んだあげくやっとやりやがる。

November 3, 2014
今朝5時頃、宇宙服みてえな防護衣を着たスコットに突然たたき起こされて俺も宇宙服を
着せられた。なんでも、稽古場で事故があったらしい。
劇団員の連中ときたら、夜も寝ないで稽古ばかりやってるからこんな事になるんだ。

November 4, 2014
昨日からこのいまいましい宇宙服をつけたままなんで、背中がむれちまって妙にかゆい。
いらいらするんで、腹いせに卵かけご飯を3杯食ってやった。
いい黄身だ。

November 5, 2014
朝起きたら、役者どもがやけに静かなんで、見に行ったら数が全然たりねえ。
無茶ブリくらいで逃げやがって。
おえら方に見つかったら大変だ。

November 6, 2014
昨日、この稽古場から逃げ出そうとした劇団いんが一人、射さつされた、て はなしだ。
夜、からだ中 あついかゆい。
いったいおれ どうな て

November 7, 2014
やと ねつ ひいた も とてもかゆい
今日 はらへったの、ものまね する

November 8, 2014
かゆい かゆい スコットーきた
ひどいかおなんで むちゃぶ り
おもしろかっ です。

9
おも
しろ




(この日誌は全てフィクションであり、本来の稽古とはいっさい関係がありません)



 読者諸賢、ごきげんよう。1回生の佐藤です。え、冒頭の日誌はなんだって? そんなもの知らないですね……。まあ不安ならグリーンハーブとか使ったらいいんじゃないですかね。

 さて、遅くなりましたが今回の稽古場日誌。昨日は1回目の通し稽古を行いました。全てのおはなしを1度に通して行うのは初めてだったので、そこで出てくる課題が盛りだくさん! 音響の僕もあたふたしてしまってなかなかうまくいかず……。でも、今回の短編集は確かに面白くなりそうな予感がします。そして僕も、少しでも面白くて楽しい劇になるよう全力を尽くしていきたいと思います。
 それにしても中々楽しい通し稽古でした。今回は1回生がメインとなって行っている分、先輩方に色んなところでサポートしてもらってます。そのせいもあってか、稽古場の中にたくさんの人が、あちこちで話し合ったり練習したりとてんやわんや。忙しくも楽しい通し稽古になったと思います。しかも舞台上には、たくさんの○○が……!
 劇団愉快犯2014年NF公演「人類謝肉祭」、ぜひお楽しみに!

NF公演
「人類謝肉祭」
11月22日(土)14時15分開演(15分前開場)
京都大学 吉田南4号館1F 4共11教室にて
入場無料

ここで俺が


こんばんは。1回生の井上です。
今度のNFの、企画者兼演出兼総合演出兼脚本兼イメージキャラクター
をさせていただいています。偉いんだぞ(・∀・)デローン

うそです。全然偉くありません。能力値低いし、先輩の方が面白いし、舞台道具や衣装班が強いし。
でも、こういった愉快犯の部署間でのパワーバランスは素晴らしいと思います。
ブラックになりがちな演劇の団体で、愉快犯がホワイトでいられるのは、決して個人が無理をしてなんとかしよう!とせず、全体でうまーく解決策を探っていくスタイルにあるのではないかと思います。
愉快犯の、「まだ日は浅いが素晴らしい伝統」をしっかり引き継いで、できることなら「まだ日は浅い」の部分を少しでも深くすることができたら、という所存でございます。

やっと真面目なことを書けた。

自分は今までに2回ブログを書いていますが、読み返してみた感想としては
「こんな後輩は持ちたくない」
だったので、もっと真面目にやりたいと考えた次第でございます。


ということで、当初の目的であった。

俺にとっての絶望とは何か、について語る

キャスト変更について語る

読者様「あぁ、キャスト変更ね~なるほど~」

なんかショックが和らいだね!

という姑息な手段はやめ
きっちり真面目にキャスト変更について語りたいと思います。
心の闇はtwitterあたりでぶちまけておきましょう。




NF公演「人類謝肉祭」ですが、キャストが変更になりました。
団員の植田佑玖が、事情により公演に参加できないことになりました。
その代役として、愉快犯員ではない外部の方、加藤祐哉君がキャストをしてくださいます。

植田佑玖→加藤祐哉
の変更が行われます。

お時間をとって我々の演劇を見に来てくださるお客様に、NF公演代表としてお詫び申し上げます。
これから残りの期間、少しでも良い作品になるように努力いたしますので、興味を持ってくださいましたら、NF公演「人類謝肉祭」にいらしてください。



NF公演「人類謝肉祭」
~軽い気持ちで食べてしまってごめんなさい~
11月22日14時15分より
京都大学4共11にて開演
プロフィール

劇団愉快犯

Author:劇団愉快犯
京都大学あたりで、広義の「喜劇」を背負い活動する劇団。

http://yukaihan.info/

リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR