パン食べたいなぁ

どうもこんばんは。平井です。
今の気持ちは「パン食べたいなぁ」というのと、「音響オペレーターがんばるぞー」という感じです。

パンというのはですね、まあ、パンです。Bread。
パンが食べたいんです。

音響オペレーターというのはですね、本番中に役者の動きやシーンに合わせて音を出してあげる人のことですね。
よく分かんないかもしれませんけど、なんかミキサーのつまみとか触ったりするお仕事ですよ!!!

興味を持った方は、新歓公演説明会、ぜひ来てくださいね!
19時の回はバックステージツアーありますし、5月に入っても新歓やってますので!
ちなみに新歓公演についてはぜひご予約の上でご来場頂きたいと思っております…!ご予約はこちらの記事からどうぞ!


さて。
いよいよ明日から仕込みです。

仕込みというのはですね、まあ、なんだ、公演の準備ですね。
こんな舞台組みたいねーとか、ここに幕吊らないとねーとか、ここから照明当てたいよねーとか、そうだここにスピーカーを置こう!とか、そういう風にして出来上がった舞台図(設計図みたいなもの)をもとに、みんなで一丸となって作業を進めていくわけです。

分かりますよね、パンも仕込んでから焼きますもんね。
よく知らないですけど。

えーと、だから今日は早く寝なければいけません。
ほんとは今日あった通し稽古の話とかもしたいんですけど、早く寝ないといけないんです。
そう。

みなさんもね、せっかくの大型連休なんですから、だらだらせずにしっかり計画立てたらいいと思いますよ。
でもまあ今さら計画立てても遅いんで、「だらだらする」という明確な目標を立ててゆっくり寝るのもいいと思います。

僕はア・プリオリで圧倒的に後者です。
パン食べたいなぁ。
おやすみなさい。

一乗寺へ

皆様どうもこんばんは
最近の悩みは、髪が伸びてきて、ヘルメット被ってバイク乗ってるときに前髪が目に突き刺さること。

海部けんとでございます

えーとですね、今日の稽古は音の確認でしたよ!
脚本の頭から最後まで、音は用意できてるのか?この音でいいのか?流し始めるキッカケはどこなのか?なぁんてことを確認しながらざっと流してみたのです

思ったより時間かかるもんですねー(笑)
4時間ある稽古時間を丸々使ってやっと終わりました
でもさすがは音響さん
それ相応の素晴らしいものになりつつあります!
役者目線からでも、今から本番が楽しみです(^^)

とまあ真面目に稽古を終えまして、今日はその後、府立大学の演劇サークルの新歓公演を観に行ってきまして、
でその後、生まれて初めて「一乗寺」なる場所へ行ってきたのです!
ラーメンの激戦区だと言われるあの一乗寺へ

どのお店が美味しいのかとか聞いたことなかったし、まぁ適当に歩いて手近なところに入りましたけどね
美味しかったです!

だから、いいお店を知ってる方がいたら、是非教えてくださいねー
今度はそこに行ってみます(笑)


うーん、どうにもまとまらない感じになってしまった…(^-^;
まぁ、いいか

今日はこんなところで、
さようなら

いくつになっても

どうも石濱です。
こうやって書くのも三回目、本番もすぐそこに迫ってまいりました。
今日の稽古について書く前に新歓活動のピクニックについて書いていこうと思います。

しかしその前に、ピクニック直前、私に起こった悲劇について話さなければなりません。
そう、あれはお昼の12:30分頃でした。

第一章 ダメージ加工
 私の通う大学では土曜にも講義があり、私は1,2限の講義を終えてキャンパスを出ました。
ピクニック開始の時間はとうに過ぎていましたので、多少早歩きだったのかもしれません。
意識してはいませんでしたが焦りがあったのかもしれません。
靴ひもが緩かったのかもしれません。手に提げていた傘のせいかもしれません。
理由は分かりません、あまりに突然だったのです。音が消えました。時が止まったようでした。
二十歳の春。石濱萌は烏丸通で盛大に転びました。通りがかった友人に声をかけられました。
恥ずかしさと感謝の念が仲良く私の心に生まれました。
怪我は擦りむいた程度でしたが、履いていたチノパンの右ひざ部分が裂けました。
ダメチノ誕生の瞬間です。お洒落です。

第二章 そしてピクニックへ
 私はお洒落装備で鴨川へ向かいピクニックに参加しました。
そして着くなり、そこにいた新入生の子を含めた参加者から転んだ記憶を話してもらいました。
皆さん割と転んでいらっしゃる。

 さてピクニックですが、劇団員8人ほど?と新入生1名、一般からの参加1名となかなかの大所帯となりました。
春の日にブルーシートを広げるというのは中々に乙なものです。素敵です。
何をやっていたかと言いますと、話して食べてなわけですが、
他に大喜利、エチュード、読み合わせなど劇団らしいことも。またやりたいですね。
新歓ピクニックは終わりましたが、劇団愉快犯はまだまだ新歓活動中です!

第三章 稽古
 お洒落な装備で稽古場へ、いつものように稽古をしました。
形にもなってきて、演出を付けていてとても楽しいです。本番まであと少し、頑張りましょう。
課題は少ないようで多いのに時間はない。うーむ。

以上長文になったうえに転んだ話が長い。
それだけに衝撃だったわけです。いくつになっても人は転ぶ。肝に銘じておきます。

ではまた。

だ~れだ?

西堀です。
少し前にも登場しました。さて、今回どんなことを担当しているか覚えていらっしゃいますでしょうか。







そうです!照明です!
いや~よく覚えていてくださいました。

照明って小屋入りするまで実際の様子を目で見て確認することがなかなか難しいんですね。
だから実際の様子をとにかく想像してみるほかありません。
ここに機材を吊ったらこれくらいの角度で光をあてられるか。そしたら影のでき方はだいたいこんな感じか・・・みたいな。
まあ知ったかぶったような話はこれくらいにさせていただきます(笑)。

昨日も稽古がありました。その稽古場日誌です。
実は、日曜日が第1回通し稽古でした。
通し稽古っていうのは、初めから最後までできるだけ本番と同じようにしてセリフや動きを一通り確認する稽古です。
そこでは普段場面ごとに練習しているだけでは見落としてしまう問題点などを洗いざらい浮かび上がらせます。
そんなこともあり、昨日はこれまでよりも目的意識がはっきりした稽古となりました。
ここらへん、もっと練習してテンポをよくしたいですね、ここの動きをしっかり確認しましょう、などなど・・・・・・。
とにかく、本番も徐々に近づくなかで演出・役者のみなさん、気合が入るというものです!
気合が入るとこんなのがホワイトボードに現れます。
20160418a

嘘です。なんだこれ。昨日初めて見ました。

あと、劇団愉快犯ではまだまだ新歓も行いますので要チェックですよ!
まだ説明会に来ていない人、もう説明会に来てくれた人、ぜひぜひ説明会・ピクニック・新歓公演に来てみてくださいね!
ピクニックは今週の土曜日ですよ!

では今回はここらへんで。またブログで、新歓で、お会いしましょう。

桜は散ったが・・・

桜は散ったが、
俺たちの新歓はこれからだ




はい。今回の新歓期において二度目の更新となります。岡田です。前回の私の更新分を読んだ方はもうわかったと思いますが、桜大好きです(・_・) 今年は初めて二条城の桜のライトアップを見に行ってきましたが、演劇やってる人の性なんでしょうか、桜よりもなぜかそれを照らしている照明とかが気になってしまって、上向いたり下向いたりで首が大変でした。


稽 古 場 日 誌
本日は明日の通し稽古に備えて、脚本を一回通し読みをして、全体の流れの確認をして、その後役者の動きの確認をしました。本番まであと2週間と少しですが、確認作業中にも新たなアイデアが出てきて、採用されていくのが楽しいですね。
そういえば授業が始まって以来、土曜日の午前中から稽古があったのは初めてだったのですが、演出が授業で遅れますと聞いて、「あっ、土曜日授業あるんだ(汗)」と思いました。いやー京大は土曜日授業ないからなあ(演出は京大ではない私立大の人です。気になる人は愉快犯HPにGO!!(宣伝))


京大では授業が始まって1週間が経ちました。色々な団体で新歓活動が行われていますが、愉快犯でも新歓説明会が行われています。現在二回ほど説明会が行われましたが、新入生の皆さんがたくさん来てくれています。次の説明会では例会が見学できるので、気になる人は是非来てください。

またちょうど1週間後には、鴨川でピクニック企画があります。詳細はブログのトップページにある記事に書いてあります。桜(葉桜)を見ながら、わいわいしたいと思っているので、是非来てください。あと詳細のところにも書いてありますが、昼食はこちらで用意します。ただ事前に連絡をもらえると、用意がしやすくなるのでとても助かります。
また「集合時間に間に合わないけど途中からでも参加したい!」という人も、詳細にある連絡先に連絡をもらえれば、場所を教える、または劇団員が迎えに行きますので、気軽に連絡ください。


今回は(今回も?)稽古場日誌よりも宣伝が目立ってしまいましたが、まあ後輩たちも頑張ってるし、先輩も頑張らないとね、いけないね( ^∀^)

ではでは。今回はこのあたりで。また次回があればお会いしましょう。
プロフィール

劇団愉快犯

Author:劇団愉快犯
京都大学あたりで、広義の「喜劇」を背負い活動する劇団。

http://yukaihan.info/

リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR