愚かですとも

寒いですね。
冬になって元気な石濱です。今回も舞台道具部署と役者をやっております。
どうぞよろしくお願いいたします。

今回役者が多いという事は前回の供述で明らかにされていますが、多いと言うのはなかなか楽しいものですね。
エネルギーに満ち満ちております。稽古場は賑やかでお喋りもはかどるというものです。
しかし楽しいだけではないのです。浮かれてはいられないのです。何故か…
その会話の中に出てくるテスト、レポートと言う単語。寒気がします。全く恐ろしい限りです。
学生の運命なればしようの無い事では御座いますが、つらい。しかし同じく直前になってのた打ち回る者が居るというのは心強い。
それだけで稽古場に行く意味があるというものであります。まぁ、そんなことより机に向かえという人もいることでしょう。
正しい。実に正しい。
しかし、悲しいかな人間は愚かです。

さて、全く話は変わりますが二か月ほど前から我が家を猫様が支配しております。
猫に傅き、忠誠を誓った家の人間は私を含めて奴隷と化しております。
猫様の純真無垢さの前では我々の汚れきった心は浄化され、頬は緩み、ペンを握る指もたちまち猫じゃらしを選びます。
恐ろしいかな、人間ごときがかなう存在ではないのです。私は既に小学校入学から苦楽を共にしてきた学習椅子を明け渡しました。
そのため私は今日も床に寝転がり、猫じゃらしを手に取り、暴君に「勉強させてくれ」と懇願するのです。
部屋から出せって?
正しい。実に正しい。
しかし、悲しいかな人間は愚かです。

暴君が部屋にやってきました。ここまでのようです。

では皆さんお別れです。
劇団愉快犯冬公演、ゴールデン・ファイブにご期待ください。

ワン・ツー・スリーの日、再び

どうも、今回の冬公演で脚本演出を務めさせて頂く佐々木です。

前回はこのタイトルでブログを書いていたら日付が変わってしまい、12月4日の投稿になってしまったのでリベンジです。

さて、1・2・3から1つ飛ばして5が入る、今回の公演タイトルは「ゴールデン・ファイブ」でございます。
これだけでは何の話かさっぱりわかりませんね。今公演はタイトルだけでなく脚本全体に謎のカタカナ語が飛び交い、役者さんたちに苦労を強いてしまっています。
内容は観に来てのお楽しみですが、宣伝ビラや今後のブログから色々と推測してみても面白いかもしれませんよ。


ところで昨日は第一回通し(?)稽古を行い、その後発起会と称してみんなで持ち寄った昼ご飯を食べました!
今回は役者の人数が多く、スタッフも合わせて1つの部屋に集まるとなかなかの混雑度です。
食事のほうも唐揚げやドーナツ、ちょっと豪華な炊き込みご飯に本格タイカレーまで登場して、実に美味しく賑やかなひと時でした!

そんな調子で稽古が進行中の劇団愉快犯です。楽しい時間を皆様にお届けできるよう頑張って参りますので、ぜひご期待ください。

お待たせしました(?)! 劇団愉快犯2017年 冬公演 始動!

みなさん、遅ればせながら、あけましておめでとうございます!2016年も、たくさんの皆様にお芝居、喜劇を届けることができました。ご来場してくださったみなさま、まことにありがとうございました。

さて、ここで皆様にお知らせがございます。


今年2月、2017年冬公演を打つことが決定いたしました!!
演目は、
「ゴールデン・ファイブ」
キャッチコピーは
―正義の味方には、金が必要だ―

となっております。

ところで、申し遅れました。今この記事を書いているのは、冬公演企画者の、影山です。
じつはすでに、ツイッターや京大構内での置きビラで宣伝を始めていました。ビラを見る機会があれば探してみてください。

さて、この「ゴールデン・ファイブ」、稽古段階で最高に面白いです(個人の感想です)。寒空の下、最高の喜劇をお届けできると思っています。

また、今回の冬公演は、愉快犯の総力を挙げた公演になっています!なんと役者だけでも総勢9名!どこにそんなに人がいるんだ、という感じですが、そこは、総力をあげた公演ですから、豪華メンバーをそろえています!

では、最後に、日時、場所、料金を書いておきます。

日時:2月17日(金)19:00~
    2月18日(土)14:00~/19:00~
    2月19日(日)11:00~        (開場は開演の30分前)
場所;吉田寮食堂
料金:無料カンパ制
予約フォーム(予約特典もございます):http://ticket.corich.jp/apply/80404/
です。すこしでも多くのお客様の来場をお待ちしております。


また、これから演出や、役者の皆様にブログリレーをしてもらうつもりですので、お楽しみに。ではでは。

冬休み?何それ美味しいの…?

明けましておめでとうございます。
ついに平成29年となりましたが、今年は暖かい年始となり、私も先日地元でのんびりと初詣をしてきました。


失礼、申し遅れました。
初めまして、新入生の須藤 吉香(スドウ ヨシカ)と申します。京都大学総合人間学部の1回生です。
昨年12月という、よく分からない時期に唐突に入団させていただきました。

出身は千葉県です。
高1の時にとりあえず「偏差値が高そうな大学」を希望したところ、父から「なんとなくT大は嫌」とのコメントを受け、上洛しました。単純な人間です。

経歴、というほどでもないですが、中学の予餞会で2回ほど簡単な劇に参加しました。
というか、演劇らしき経験はそれだけです…。ド素人です。

さて、話は変わりますが、私の通う京都大学では明日から授業が始まるらしいです。
12/28に授業を終えてそのまま「また来週」という素晴らしき意欲を持った大学です!(死んだ目)
かく言う私は、明日が全休になったものの、地元の成人式に参加する都合で木金の講義の後再び帰省です…。サボりたい…。



まぁ雑談はこのくらいにして。
入団のきっかけをくれた友人に感謝しつつ、裏方も役者も、公演に少しずつ挑戦していきたいと思うこの頃です。

最後までご覧いただきありがとうございました。須藤でした。
プロフィール

劇団愉快犯

Author:劇団愉快犯
京都大学あたりで、広義の「喜劇」を背負い活動する劇団。

http://yukaihan.info/

リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR