初……

こんにちは!!劇団愉快犯11代目の臼井です

今回のNF公演で2短編の演出をさせていただきます😊
自己紹介のブログの方でも書かせてもらいましたが、私は「演劇」初心者で……今回が人生初(!)の演出です。
役者さんを始め今回の公演に関わる方にご迷惑をおかけしながら頑張ってます(申し訳ないです)
初めてのことで不安もありますが、素敵な脚本に演出をつけられるというワクワク感がすごいです😏

11月24日12時〜14時!劇団愉快犯のNF公演見に来てください😃

10010001

佐々木です。ブログを書くのは今度こそ最後でしょうか。

NF公演にもなんだかんだ参加することになりました。なんだかんだ色々やります。相変わらず脚本も書きます。「税」の話です。タイムリーですね。

今月から消費税が上がってしまった(5年ぶり4回目)わけですが、これを十年に一度の好機と見て私は「じゃんけんで負けたら増税ゲーム」に挑んで参りました。

このゲーム名に聞き覚えがある方、あなたは当ブログの熱烈なファン、博覧強記の読者様に違いありません。何のことやらわからない方は、5%が8%に変貌したあの日の供述をご参照ください。

「じゃんけんで負けたら増税ゲーム」のルールは簡単、

9/30の23時56分ごろにじゃんけんをして、勝った方はコンビニで直ちに品物を買う、負けた方は日付をまたいでから(=増税されてから)品物を買う、というルールです。
 
24時間営業のコンビニでは0時ちょうどに税率が変更されるのだそうです。

入店すると、たしかに店員さんが値札を貼り替える準備のようなそぶりを見せています。

しかし、この時点でルールは破綻していました。

このゲームの存在を思い出して友人を誘ったのが23時半をまわった頃。時計を見ると既に58分30秒、いや、もうほぼ59分、レジにいるのはバーコードを読み取るのに手こずりがちな店員さん、すなわち現在実質59分30秒!

出遅れたせいでもはやじゃんけんをしている場合ではありません。先に商品を選び、レジに辿り着いた者が勝つ……!

ガリガリ君を手にひた走る私の前に黒い影。

現れたのは伏兵でした。既に店内にいたお客さんが先にレジに並んでしまったのです。
万事、休す。

10月1日0時1分、私は支払いを完了しました。友人もあとに続きます。悔いはありませんでした。おそらく私は、このコンビニで初めて10%の消費税を払った人間になったのです。誇らしいではありませんか。煌々と白く輝くレシートの皺をのばし、私は見開いてその証を目に焼きつけ、

焼きつ、け……




け、軽減税率?!!








吹き荒ぶ秋の夜風に冷たいアイスの取り合わせ。それでも、笑いに満ちた帰り道は暖かったという……。
(ほんまか?)

季節の変わり目に

NF公演演出の筒井隼介です
えー、風邪をひきました。病床でブログ更新中です、、
自分が住む熊野寮は文学部棟程のキャパシティで、そこに400人以上が暮らしている、詰め込まれている、収容されているんですがね。もう人口密度がすごいんですよ。誰かが風邪をひいたと思ったらすぐ他の寮生に伝染する。あっという間にパンデミックですよ。かく言う僕も昼食時に隣の寮生が風邪気味で、翌日から風邪の症状が出始めたわけですから、これはもう確実に絶対に何があっても寮のせいなんですよ!法学基礎ゼミナールの発表は再来週までだし、3学生処分を巡って来週には寮生集会あるし、次の稽古までに演出あらかた練らなきゃいけないし、自分が出演する劇は一個とんでもない長台詞あるし、…って!色んな山場が集まりすぎなんだよ!一個ずつかかってこいよ~!ゴホゴホ

はぁ…もう…

こんなマイナス思考になるのも風邪をひいているからかもしれない。ブログ書いて多少気分転換できたし、病床でもできるタスクを片づけていくかなぁ~

そんな私、筒井隼介が短編10作中1作演出を務める愉快犯NF公演は11月24日(日)12時~14時です。愉快犯の大先輩が書いてくださった脚本で、細々とした笑いの後にほのかな感動あり、といった作品なのでその良さを引き出せたらいいなぁ。
それではまたいつか。( ´Д`)ノ~バイバイ

10 周年

 皆様こんにちは。NF公演の総合演出、3回生の中谷優花です。


 今年のNFで丁度劇団愉快犯10周年という事で緊張感のある公演準備が始まっています。
頼れるしっかり者の1回生を中心に上回生が支えていくスタイル。初めて脚本を書く者から重鎮まで参加しているので面白い公演になりそうです。
(まだ詳細はお伝えできないのですが・・・。)

 さて、愉快犯10周年という事で自分の10年前を振り返ろうかと。
よく考えたら10年前の私はまだ小学5年生です。(そんな時から愉快犯が始まっていたのか・・・。)

 小学生の頃は10分休みであろうと外を走り回り、放課後も走り回り、下校中も走って帰ったものです。今考えると体力の化け物ですね。
大学生になった今や10分休みであろうと課題をし、空き駒があれば課題をし、授業が終われど課題をし。とにかく課題に追われている毎日です。(建築を学ぶ者の宿命ですね・・・。)

 そんな課題で埋まっている上に就活も加わり、中々忙しい毎日ですが愉快犯の10周年を面白くできるよう頑張ります。

企画詳細については続報をお待ちください!
プロフィール

劇団愉快犯

Author:劇団愉快犯
京都大学あたりで、広義の「喜劇」を背負い活動する劇団。

http://yukaihan.info/

リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR