砂漠の中のオアシス

こんにちは。錦と申します。
今回私は役者と衣装をほんのちょびっとさせてもらっています。

どうしてがっつりではなく、ほんのちょびっとなのか・・・それはわたしがもはや4回生になってしまったからです。
愉快犯の公演に関わるのは去年のNFから実に1年ぶり、そして舞台に立つのは去年の新歓公演「うらがえる」ぶりです。

1年間公演に関わることができなかった、しかし卒業を控えてこの時期に少しだけでも公演に参加したいと思いました。
長い就活期間を終えて大学に戻ってきたとき。ああもう卒業してしまうのか、社会人になるともはやあの素晴らしく面白い舞台を作ることができないのかと悲しくて仕方がなかったのです。
もちろん卒論もあって忙しいのですが、最後に少しでも愉快犯に関わりたいと思ったのです。

毎日研究室と下宿を往復し、下宿では毎夜一人で晩酌をし、ほぼ人と会話をすることもなく1週間が過ぎてゆく日々。
しかしそんな中にほんの少しだけ稽古、団員との会話が生まれました。
まさに砂漠の中のオアシスです。

そうそう、これは稽古場ブログでしたね。稽古場のお話をしましょう。
一昨日と昨日(17,18日)に通し稽古と稽古がありました。

通し稽古で後輩たちのテキパキと自分の役割をこなしている様、役者としての演技に圧倒されました。
私が知らないうちにみんな立派になったなあ、と感動しました。
私の方ですか?私は久しぶりということもあり、なまりになまっていました・・・。
本番までに練習すべきところがたくさん見つかりました。

昨日の稽古も楽しかったですね。
何が楽しかったか、それは演出さんが「次はこういう感じでセリフと動きをつけてみて」と指示してくれるのですが、それに対してアドリブをつけて自分を解き放つ(大げさw)のが気持ちよかったです。
もう何といってもね、日ごろの砂漠でのストレスを全てアドリブにぶつけたわけですよ、大声でセリフを叫ぶわけですよ。
こんなに楽しく生産的なストレス発散方法がありましょうか!!!

はい、というわけで今回のNF公演ではちょい役ですが全力でさせてもらってます。
11月24日(土) 12:30~ 吉田南4号館11講義室にて。お時間ある方、お時間ない方も是非見に来てください。
とともに、私事ですが晩酌用のおいしいお酒も教えてください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

劇団愉快犯

Author:劇団愉快犯
京都大学あたりで、広義の「喜劇」を背負い活動する劇団。

http://yukaihan.info/

リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR