予感ってあたりますよね

ブログを開いて下さってありがとうございます。

9代目の武田です。夏公演では役者と制作をしています。新歓公演では恋に飢えた大学生の"かすみ"を演じていました。愉快犯では珍しい茶髪で。

いや〜、新歓終わりましたね。沢山の新入団員が入ってくれました。そこで私は言いました。「新歓公演見にきてくれた人ッ…!」手はあがりました。が、その時私は黒髪でガラッと印象が変わっていたので私がかすみだと気付いていた人は少なかったようです…(笑) 予感的中。教育実習のため黒髪にしていたのですが、本当に印象が違うんですよね…。ちなみに今はチェリーブラウンにしていますッ!(どうでもいい情報)

あと、暗い話ではないのですが、昨日の夜に実家の愛猫がお空に旅立ちました。6月後半は夜寝る時にずっと猫のことを考えて不安になったり、猫の平均寿命調べたりする日が続き、昨日母親から連絡が来た時に、「予感が当たった…」と思い素直に驚きましたね。家族を繋いでいてくれた大好きな猫に、感謝の念でいっぱいで涙が…ボロボロと。
一体私の体にはどれだけの水分があるんだ!
ここ数日は愉快犯の活動をお休みした…いがしません、大丈夫(笑)

あと最近9代目の悪い癖、「うるさすぎる」が色んな所で出てきていますね〜。公演グループラインにも侵食してきています。すみません。楽しいから良いけど。これからも仲良くしようねー9代目。

最後に、
7月6・7日は今のところ両日雨予報ですがどちらか片方が晴れる気がします、その予想を立てておきます。予感的中すると良いなぁ。

6、7日お時間あれば是非公演を見に来てください。
梅雨のジメジメした、いや〜なやつを吹き飛ばせるよう頑張ります。初出演の良い役者さんも沢山出ています。よろしくお願い致します^_^

つ、梅雨…?

お疲れ様です。9代目の山崎です。
私史上初のペースでブログを書いています。しかしついこの間書いたばかりなのにログインの仕方を忘れまた10分程度うろうろしました。お茶目だなぁ。

さて、公演ももう今週。わたくしは稽古に稽古にレポートにバイトにとアセアセしております。日曜の夜に稽古終わった〜〜と思った瞬間月曜提出のレポートを思い出しお菓子を食べました。しんどかったです。なんとか提出出来るようにはなりましたが中身がひどくて心が痛いです。出来る女には程遠く、大人ってどうやってなるんだろうなぁと思いながら、まあまだ生まれて20年だし仕方ねぇよなという気持ちです。自分を甘やかすのが大得意すぎる。

こんな感じで自分に甘い20歳児の私も夏公演では役者と衣装をやらせていただいており、大変楽しく稽古を行なっています。稽古後によく雑談をするんですがみんなで遊びたいね〜〜と言って結局全く遊んでないので公演が終わったら遊んで欲しいです。私はいつでも遊びたい。
あ、あと今年は新入生もいっぱい入ってくれて大変嬉しいです。今回初めて部署の中で先輩になり、これまたあたふたしております。後輩かわいいねぇ。もう孫みたいなもんですよ。いっぱいお喋りして仲良くなって一緒に遊びに行ってください。

という感じで、夏公演「たなぼたまつり」大変楽しく頑張っております。ぜひ観に来てくださいね。
2019年7月6日15時/ 19時
7月7日14時/ 18時

作りたい。

 皆様こんにちは。役者と小道具部署をしています、3回生の中谷優花です。


 ・・・3回生?!早い早い!!もう大学卒業まで1年半?!時のはやさに衝撃を隠せません。

今思えばこの3年間、愉快犯と共に過ごした大学生活でした。(回想)

小道具を制作する部署だと思い込んで制作部署に入ってしまった1年生。
舞台美術やら小道具を作る楽しさに芽生えた2年生。
留学先ですら小道具チーフをする事になった3年春。

大学も造形大なので作ってばかりの大学生活だったなぁとしみじみ。でも楽しくて仕方ないので辞められません。

まだまだモノを作り続けていきたいなぁと思うばかりです。大型の舞台美術が作ってみたかったり、もっと面白い空間を作ってみたかったり。そんな気持ちで日々生きているわけです。



さてさて次回公演、短編集「たなぼたまつり」7月6日、7日本番です。
ちなみに7月6日は私の誕生日です。是非祝いに・・・じゃなく。是非夏公演観に来て下さい。

let rec Yabami やばみ =

 match やばみ with
 | 時間がない -> レポートが終わらないのでやばみ
 | 教科書が理解できない -> 実験が終わらないのでやばみ
 | 根性がひねり出せない -> 朝起きれなくてやばみ
 | 夜眠れない -> 何もかもやばみ ;;

いや最後の以外は根性で何とかなるんやけどな

どうも。3回生の舞監の拓下です。
最近PCを用いた課題ばっかりなんですが、便利な反面目と精神ばっかりやられている気がします。
どうも昔から「電子デバイスの活字」というものはあまり得意ではないんですよね。目が滑るというか、頭に入ってきにくい。
情報学に携わる身としては、あふれまくった情報やら講義資料やらを電子ファイルで整理、取り扱いするのが望ましいのですが、日本人の精神が強いからか、書籍への愛着が人一倍強い僕はなかなかこの環境に慣れられません。
まぁ、目を休める方法はいくつか知っているからそれこそ根性の問題なんですけど…うわぁん。

3回生ともなると実験も本格化して、1,2回生の時避けて通ってきたつまずきポイントがいよいよ避けられないものになってきて非常につらいです。何をこんなに頑張っているのでしょう。やりたい勉強をやりながら彼女と図書館デートしてかてきょでガッツリ儲ける夢のキャンパスライフを思い描いていた時代はとうに終わりを告げました。マジ並みの恋愛してる暇ないです。いいんだけどさ。
情報学科の1回生(に限らずプログラミング興味ある人)は情熱があるうちにプログラミング頑張っておくといいですよ。タイトルはOCamlという関数に特化したプログラミング言語の関数宣言です。rec(再帰)ってついてるのがミソです。ヤバみはループします。

まったくもって忙しい。忙しいというか、1個1個のタスクがだんだん重くなっていくからどうしてもタスクか休暇を削らざるを得ません。ライフスタイルの更新が間に合わない。あ、いい言葉だなこれ、覚えとこ。
ともあれ気力が尽きる日が増えてきました。これはまずい。
しかし、愉快犯的には私は舞監。舞台を監督するものと書いて舞監。公演をつぶすわけにはまいりません。もう二度とそんなことは、もう二度と。

もう二度と!!!

頑張ります。

ところで、そう話に上がることもないので謝辞代わりにここで紹介させて下さい。
今回の宣伝美術、僕の知り合いに外部委託していたりします。「矢矧春菜」さんですね。苗字は「やはぎ」と読みます。ちょっと珍しいですがよかったら覚えてあげてください。
矢矧さんありがとう。

もう1週間で本番です。頑張っていきましょう。まだまだ予約は空いているので是非どうぞ。
7/6、7です。詳しくはブログトップをチェック。
拓下でした。

れぽーと!

みなさんこんにちは。劇団愉快犯11代目新入団員の岡澤節と申します。「たなぼたまつり」では音響と衣装を担当させていただいております!

何を書いたものやらわからないので、ひとまず近況報告を。ここ2週間ほどの私はひたすら、もう、本当に、ひたすら、レポートに忙殺されております。提出済みが1枚、作成中が3枚、未開始が(把握しているだけで)3枚…。全ては私のスケジュール管理能力の欠如が招いたことです。大人しく落単……すると親の泣く声が福岡から京都まで聞こえてきそうなので、自制心の強さを豆腐から高野豆腐くらいまで高めてがんばりたいと思います。美味しいですよね、豆腐。私は絹ごしが好きです。

ここまで読んでくださった皆様、暗い気持ちにさせてしまい申し訳ありません。でも大丈夫!そんなあなたもきっと笑顔になれる方法をお教えします。賢明な読者の皆様はもうお気づきですね?そう、劇団愉快犯夏公演「たなぼたまつり」にご来場いただくことです!!!今年は来週末に計4回公演を行います。本格的なテスト期間に突入する前に、ひと笑いして気力を養いませんか?ご予約も受付中です!励みにもなりますので、ぜひお気軽にご予約ください(((o(*゚▽゚*)o)))

劇団愉快犯夏公演 短編集「たなぼたまつり」
日時:2019年7月6日15時/ 19時
       7月7日14時/ 18時
開場は開演の15分前です。
場所:京都大学文学部学生控室(通称ブンピカ)←京大中央食堂の北側です!
   市営バス(206号系統、201号系統)で「京大正門前」または「百万遍」下車徒歩約5分
料金:無料カンパ制

ご予約は https://www.quartet-online.net/ticket/yukaihan から!
プロフィール

劇団愉快犯

Author:劇団愉快犯
京都大学あたりで、広義の「喜劇」を背負い活動する劇団。

http://yukaihan.info/

リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR