ハロウィンと同窓会の話

皆様おはようございます。

最近早起きができるようになり、代わりにめちゃくちゃ早寝になってしまった佐々木です。昨晩は20時に寝落ちしました。

さて、どうもお久しぶりです。私がサボっていたせいでブログに間が空いてしまいましたね。
しかも「おい、今か今かと待ち焦がれていた稽古場ブログが更新されているじゃあないか!今日は一体どんな稽古風景を紹介してくれるって言うんだい?」とでも言いたげな顔でこの記事を開いたであろう皆様には大変申し訳ないのですが、今回は稽古の話ではありません。
今日は敢えて、最近の稽古「以外」の話をしようかと。


①劇団愉快犯の例会は毎週水曜ですが、先週水曜は丁度10月31日。悪名高きハロウィンその日。これは世間の風潮に乗っかるしかないとハロウィン例会なるものが企画されました。お菓子持参よし・仮装よし・パーティーグッズで盛り上げるもよしと謳われたこの例会。きっと扉を開ければゾンビの群れ、空飛ぶヴァンパイア、壁に血飛沫、足の踏み場もないほど大量に置かれたかぼちゃ等々が私をパーティーピーポーの世界へと引きずり込み決して生きて帰ることは叶わないでしょう。
私も仮装で対抗せねば。そう思い至ったのは愚かにも開始時刻の1時間前。河原町のロフトくんだりまで赴き角やら牙やらをお買い求める時間はありません(お金もありません)。ならばと部屋を見渡し目についたのは傘帽子(ご存知?便利なようで役立たず)。これに頼もしき工作の味方・空き箱をテープで貼り付け、巨大なウサギのお面(視界ゼロ)が完成。ウサギということで上から下まで白っぽい服に着替えて自転車を走らせ、現地到着。お面を装着。何も見えないので壁伝いにヨロヨロと進み、ついに私は魔界への扉を開いたのです。
…の、つもりが。お面を外してみればなんということでしょう、誰一人仮装していない!申し訳程度にハロウィンっぽいお菓子があるが…ハロウィニズムを感じない!ハロウィニウム(新元素)が足りない!などと心の声を上げながら食べたハロウィン仕様のドーナツは美味しかったです。ありがとうございました。


②一昨日は11月3日。人呼んで文化の日。私は文化の日には文化的なことをすると決めています(文化人の矜持)。100人で楽器を持ち寄り即興オーケストラを作るというイベントに全く吹けないハーモニカを持って参加したのが一昨年。香川のうどんを食べに行きがてら、小豆島の文化的名所を巡ってみたのが昨年。さて今年はといえば、なんと愉快犯の10周年同窓会があったのです。
09年度入団から17年度入団までがわりと満遍なく集まり、近況報告・ボウリング・スペイン料理ディナーなどをエンジョイしました。披露の機会がない小ネタの話をしたり、団員からの祝辞を指定された役柄で読み上げてみたり。THE 劇団的同窓会。これは文化的ですね!何より同窓会という響きに学生サークルっぽさがありますよね。久しぶりに会う先輩方もお変わりなく元気そうで何よりでした。←こういう文もなんかサークルっぽさ(未知の概念)がありますよね。ともあれ、企画など色々お疲れ様でした。ありがとうございました。


愉快犯は稽古しかやらないドライな劇団だとお思いの方もいるかもしれませんが(あながち間違ってはおりませんが)、時にはこんな企画も起こり楽しくやっております。
もっと色々やれたらいいですね。

そんな感じで。NFでは照明と、地味に脚本演出も(またか)やっております佐々木がお送りしました。

金木犀

おはようございます、こんにちは、こんばんは。
武田です。

今回私は脚本演出、役者、制作部署で動いております。実は、愉快犯で役者をするのは初めてです。なので団員以外、私の顔が分からないのでは…‼︎裏方にどっぷりのめり込んでいて、気づいたら2度目のNF、あれ…早一年か。

一年前、去年のNFは愉快犯の主犯(代表)の後ろで演出補佐をしていました。申し遅れましたが私、代替わり後、主犯格(副代表的な…?)という役職に就きました。主犯をしっかり支えられる、頼りのある主犯格になりたいなぁ〜と思います。色々効率良く回したい。よろしくお願いします。


愉快犯で役者をするのは初めて、という話に戻しますね。いや〜〜楽しいですね、役者。約三年ぶりの演技です。最後の舞台は高2の12月24日、懐かしい。稽古場では溜まっていた演技欲が爆発、初回稽古にしてアドリブ沢山盛り込んだせいで、同回生の拓下くんを困らせたような気がします。それでも他の役者さんが良い反応返してくれると「くぅ〜〜ッ!」ってなります。…幸。

あと脚本演出もしています。ちょっと不思議、怖い、そんな世界観を喜劇で表現出来たら良いなあ、もう少し練ります、脚本。


とまあ、したいことやりたいこと、まだまだ沢山出てきます。時間が足りない、困ったもんです。是非見に来てください。短編集です。

11月24日12時半〜。
皆様のご来場、団員一同お待ちしております。

NF公演稽古場ブログ

NF公演稽古場ブログ第3弾は
シンミョウがお送りします!!

私は今回、舞監と演出、役者をやらせてもらってます。舞監に関してはわからないことばかりで、先輩に聞きまくりですが、頑張りますよ~!!

演出は私が書いた脚本を担当してるんですが、
本当にふざけた脚本で申し訳ないです(笑)
深夜テンションで作るもんじゃないですねww
でも、皆さんノリノリで演じてくださるので、
良いものに仕上がりそうです!

役者は高校生ぶりで、セリフを覚えられるか不安で仕方ないです。でも、稽古は楽しいので、やったるでぃって気持ちで頑張ります(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

夏休みはもう終わってんだよ!!!

ねっっっっむ

大学生の夏休みって本当に、放っておくと何もしないんですよね。寝もしない。結果夏休み明けても昼眠い。
そんなことないというあなたは普通に偉い。

どうも、2回生の拓下です。
今回2回目の役者にして舞監補佐と制作を兼任しています。まぁ楽しいですが、なんか周りの人のコメディ適性というかアドリブ力というか面白さというか、なんだか分かりませんが周りの役者さんが軒並み強いんですよね。飲まれないように割と必死です。限界突破を3回くらいしています。多分あと2回くらいやります。つらい。

大学が始まって早くも3週目です。稽古が始まって…からはまだ1週間ですか。とりあえずクダラない休日気分は返上して

馬鹿野郎!!!

休日こそ半生だ!なにしろ少なく見積っても人生の7分の2を占めているのだから。自分というものの7分の2を無価値と断ずるとはなんと愚かな!
よしここで自らの休日を振り返ってみようではないか。この土日いかにして過ごしたか。

土曜日は6時間の稽古に1時間遅刻した。幸先の悪いスタートだ。

その後別サークルの行事に直行したのち、バイト。10:30~23:00まで走り通していた。

日曜日は3時間の稽古に30分遅刻した。

その後1度家に帰って風呂を浴びてから別サークルの行事に参加。帰宅したのは22:00だった。

………………休日とは。

くそ!これはまずい、俺の人生から休日が消え始めている!なんとかして、この半生を取り戻さなければいけない…!
遅刻しまくってるし意外にだらけてるじゃないかって?そこは気にするな。ぶっちゃけ体調が良くないんだここのところ。特に朝。(だからいいってもんではない。反省はしてます)

「半生を取り戻す」。そのためには生半可な休日ではダメだ…ん?なになに?
「ちょっとお得感のある休日」…?
…これだ!俺を取り戻す、そのためにはこれしかない!今こそ我が心を解放せん!いでよ真の休息、照らせよ学生の希望!

振 替 休 日 !



以上、深夜3:30から寝付けなくてYouTuberを見たり何したりしてた人間がテンションに任せて20分で書いた文章でした。最後まで読んでくださったあなたは心が広いですね。
劇団愉快犯NF公演「振替休日。」どうぞお楽しみに。
近日情報公開。

では今日も一日、頑張っていきましょう。
やべぇまた遅刻しそう。いってきまーす

初。

NF公演稽古場ブログ、初回は総合演出 中谷優花が書かせて頂きます。

総合演出というのも、今回の公演は短編集公演でして。複数の脚本演出を取りまとめるというわけです。

.....いや、荷が重い!!!
私は今までの演劇人生一度たりとも演出をした事がなければ、脚本も書いたことが無い。がしかし断れない性格上、頼まれたらやるしかありません。

私はふと思いました。総合演出という事は何をしても良いのでは?そうです。好き放題できるはずなのです。
私が長編1本ではなく短編集を選んだ理由。そう!いろんな人の脚本演出が見たい!!わいわいして楽しいじゃないか!!!お客さんも様々な種類のコメディが観れて一石三鳥!!!!しかも私の責任も少なくな(ry

おっと失礼。つい本音が。
兎にも角にも皆様に少しでも楽しんでいただけるよう団員一同NF本番まで稽古に邁進してまいります。是非観に来てくださいね!



危ない。一番大事な情報を書きそびれるところでした。
2018年度NF短編集公演は11/24(土)12:30〜4共11(京都大学吉田南4号館11講義室)にて予定しております。
よろしくお願いします!!!
プロフィール

劇団愉快犯

Author:劇団愉快犯
京都大学あたりで、広義の「喜劇」を背負い活動する劇団。

http://yukaihan.info/

リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR